鎌倉に始まり横須賀に続くBUSHIDO文化の物語

事業報告

衣笠商店街BUSHIDO勉強会

当協会では文化の力を用いて、地域活性と文化財の維持活用を目指しています。

そこで、今回は三浦一族の中心、衣笠商店街の皆様と、来る大河ドラマに向けて全3回の勉強会を行いました。

満昌寺ご住職の講演


スピーカーに、三浦一族興隆の祖、三浦義明菩提寺である大矢部の満昌寺様、
三浦一族研究会の理事でありながら、歴☆トキ代表として、各地で山城ガールとして活躍中のむつみさんを招き、
三浦一族とはどういう存在なのかを知っていただくことを念頭に勉強会、意見交換会を行いました。

山城ガールむつみさんの講演

お二人のご講演は、わかりやすく、衣笠商店街のみなさまにも、三浦一族の「凄さ」が伝わったようです。
それにしても、山城というのも面白いですね。「今はもう何も残っていないけれど、よーく見ていく中で息吹を感じ取ることができる」むつみさんの解説にも熱がこもります。

大ヒット中の御城印

今後とも商品開発、観光誘致にB文協も協力して参ります。

すでに衣笠商店街では、鎌倉殿の13人色に装飾され、三浦一族展も大盛況ということです。

今後とも、この地に残る歴史と、その意思を汲み、
継承していけるよう魅力的に見せていくことが大切です。

切れ目なく様々なイベントが立ち上がることを祈ります。

こうご期待。

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP

Warning: realpath(): open_basedir restriction in effect. File(/tmp) is not within the allowed path(s): (/home/wehaccount/bushidobunka.com/) in /home/wehaccount/bushidobunka.com/public_html/wp-includes/functions.php on line 2124